ホーム
Friendship Chiyoda

自己紹介
  1. 活動の主旨を教えてください。
  2. イベントってどんな内容で何処で行うのですか?
  3. サタデースクールってどんな内容で何処で行うのですか?
  4. 入会手続きの方法について教えてください。
  5. 入会金、会費はありますか?
  6. 入会の資格、制限等の規定はありますか?
  7. 現在の会員数は、何名ぐらいで、どんな人たちで構成されてますか?
  8. 外国語を話すことができませんが参加できますか?
  9. 外国の方と会話する機会はありますか?
  10. イベント、サタデースクールの企画、実行はどのようにして行われるのでしょうか?
  11. 全ての活動に参加できそうにありませんが入会できますか?
  12. 連絡等の手段はどの様な方法でしょうか?

The Answer
  1. 活動の主旨を教えてください。
  2. 外国人の日本滞在が楽しく有意義であることを願い、外国人に日本文化を紹介したり外国文化を地域に紹介したりする活動をしています。これらをとおして国際交流に貢献することを目的としたボランティアグループです。


  3. イベントってどんな内容で何処で行うのですか?
  4. イベントは、ホームページの写真館を御覧下さい。代表的な、イベントとして『着物』『生け花』『相撲稽古見学』『日本料理クッキング体験』『和楽器体験』『防災体験』などがあります。活動の拠点は、千代田区を中心に行い、室内イベントは区民会館、屋外イベントは東京23区内周辺で、サタデースクールは番町小学校で行います。


                              
  5. サタデースクールってってどんな内容で何処で行うのですか?
  6. サタデースクールはホームページの思い出写真集をご覧ください。千代田区の番町小学校で子ども達に外国人が母国の言葉、文化、地理、歴史、生活、おやつなどを紹介します。サタデースクールは番町小学校で行います。


  7. 入会手続きの方法について教えてください。
  8. 始めに、グループの活動内容を知っていただくために、イベントやサタデースクールなどに体験・見学参加して下さい。その上で入会ご希望の方は、会の規約に同意の上、氏名・連絡先などを登録していただければ入会できます。


  9. 入会金、会費はありますか?
  10. 入会金はありません。登録していただいた方にはボランティア保険に加入していただいています。保険は会が負担します。イベントのための交通費・食費は自己負担になります。


  11. 入会の資格、制限等の規定はありますか?
  12. 入会の為の資格等はありません。入会制限としては、18歳未満の方には保護者の許可が必要です。また保護者の方にもフレンドシップちよだの活動主旨をご理解いただく必要があります。


  13. 現在の会員数は、何名ぐらいで、どんな人たちで構成されてますか?
  14. 2008年9月の時点で構成メンバーは、約20名です。メンバー構成は、社会人の方から学生さん、主婦等々、職種も様々で、気のあった大家族って感じです。


  15. 外国語を話すことができませんが参加できますか?
  16. 参加できます。外国人ゲストさんの中には、「日本語がうまくなりたい」「日本語で話す機会を持ちたい」という方、また日本人のお友達を作りたいと思ってる方も大勢います。また、イベント時においてはネームプレートに『English』『French』『etc』『日本語話したい』カードを用意しており、ゲストの皆さんとコミュニケーションする環境を図っています。また、フレンドシップちよだ運営のための作業(チラシ作り、会計、ホームページ更新など)もメンバーが分担して行っており、裏方さんの参加も歓迎します。


  17. 外国の方と会話する機会はありますか?
  18. 多くの機会があります。イベントには、様々な国や地域の外国人ゲストさんが参加します。外国語も英語に限りません。活発なあなたの意思があれば、会話する機会は、いくらでもあります。もちろん、日本語でも試してみてください、ゲストさんもあなたと同じように会話を望んでます。そして、コミュニケーションを図ってお友達を沢山作ってください。


  19. イベント、サタデースクールの企画運営はどのようにして行われるのですか?
  20. イベント、サタデースクールの企画は、主に毎月行われる定例会により決めていきます。
    <イベント>
    イベントは、会のメンバーが発案し、それをメンバーで論議し、合議の上決定します。担当者は、その計画を具体的に練り上げ、イベント開催まで運営実行します。イベントは日本伝統文化の紹介をテーマとしているので着付け・和楽器・生け花など特技・得意分野をお持ちでしたら、ぜひイベントを発案し、担当者として計画、実行してみてください。
    <サタデースクール>
    サタデースクールは、講師となる外国人の方とコンタクトを取り、講師の方の補助を行いながら、スクールを開催します。子供たちに色んな国の生活、文化を体験させる手助けを行っていきます。


  21. 全ての活動に参加できそうにありませんが入会できますか?
  22. 活動への参加は、基本的に自由です。強制は一切ありません。しかし、会としては、あなたの積極的な参加と、素敵なアイデアを望んでいます。参加は、どの様な形でも構いません、ぜひ私達の仲間となって国際交流に貢献しましょう。


  23. 連絡等の手段はどの様な方法でしょうか?
  24. 基本的にはメールで行っています。現在メンバー同士の情報交換はGoggleメーリングリストを利用しています。入会の際は、GmailのIDをお持ちであれば簡単にメーリングリストに加わることができます。


ページ先頭へ


メール Last Update: