GOLDを検討してみる

gold

新型コロナが騒がれてからGOLDがずっと上昇していましたが、最近日足チャートではレンジ相場になっています。


アメリカと中国の貿易戦争や金融緩和などもあり、世界経済が混沌としているので、GOLDの価格は上がることはあっても下がることは当分ないだろうと思ってます。

「有事の金」はXMで購入可能です。

まずはGOLD について調べてみようと思います。

現在のGOLDの価格は1945ドル前後です。(XMのGOLDはドル建てです)

取引シグナルを確認する


取引ツール>取引シグナルにGOLDがありますので、見てみましょうー


9/10のモーニングコールの日足チャートでは、

トレンドと状態は「弱い上昇/中立」

ポジションは「買い」

エントリーは「2075」

損切は「1860」

利確は「2182」「2356」

コメントは「市場は上昇傾向にあり、2075のレジスタンスレベルより上でロングをとるエントリーシグナルを待っている。1860の下降ブレイクのみ強気の見方を取り消し、ショートをとるよう導くだろう。」

2075ドルは相当先ですね。エントリーに到達するまでに時間がかかりそうです。

エントリーできたとしても「利確」と「損切」に到達にも時間がかかりそうです。

まさに、長期保有です。

 

必要証拠金を確認する


FXを学ぶ>FX計算ツール>証拠金計算ツールで証拠金計算機を使って必要証拠金を計算します。

1ロットBETするには、スタンダード口座ではレバレッジ888倍の場合、23,225円(219.02ドル)必要です。


1ロットはドル円などなら10万通貨ですが、GOLDの場合はどんだけなんでしょうか???

スワップポイントを確認する


MT4を表示させ、気配値表示ウィンドウでGOLDを右クリックして、「仕様」を選び、GOLD取引条件を表示させてスワップポイントを確認します。

スワップポイントは、「買いのスワップ」が-10.49、「売りのスワップ」が-5.51です。



ということは、「買い」でも「売り」でもGOLDを保有していたら日々お金が減っていくってことです。

日々お金が減るならば長期保有は難しいですね。