GOLDをデモ口座で試す

GOLD

GOLDは上昇すると思う

少し前にGOLDの長期保有を考えたのですが、スワップポイントが「買い」でも「売り」でもマイナスになるので見送りました。


ですが、このどうなっていくかさっぱり分からない世界経済では、やはりGOLDは上昇すると思います。

なのでリアル口座でBETする前に、デモ口座でどんな感じなのか試そうと思います。

デモ口座開設

新たにデモ口座を開設して、資金も実際に入金する予定の10万円にします。

デモ口座開設から取引までの手順をもう一度まとめていきます。

まずはXMのホームページにアクセスして「デモ口座開設」をクリックすると、デモ口座登録画面になります。

 

個人情報

デモ口座登録画面では、メアドは正確に入力する必要がありますが、それ以外は多少間違っても影響はないです。

希望言語は「日本語」を選択です。

 

取引口座詳細

GOLDはMT4でもMT5でも取引できるので、どちらを選んでもいいのですが、MT4をインストール済みなのでMT4を選択します。

口座の基本通貨は「JPY」を選択です。

投資額は「100,000」を選択です。

口座タイプはリアル口座に合わせて「スタンダード」を選択です。

レバレッジもリアル口座に合わせて「1:888」を選択です。

口座パスワード

小文字、大文字、数字の3種類を含めて決めます。忘れたらやり直しになるのでメモしときましょう~

「私はニュースレターや企業ニュース、商品の最新情報を受け取ることに同意します。」のチェックはせずに、「デモ口座開設」をクリックします。

 

デモ口座確認

デモ口座確認の画面になります。

先ほど登録したメアド宛にメールが届いているので確認するように。とのことです。

 

受信メール(Eメールをご確認下さい。)の確認

先ほど登録したメアド宛にメールが届いてますので確認します。

「登録プロセスを完了するにはこちらをクリックしてください」の「こちら」部分をクリックします。

 

デモ口座確認

デモ口座の開設ができましたー

この後はプラットフォーム(MT4)のダウンロードですが、リアル口座でMT4を使っているのでダウンロードはパスです。

メールも届いているので確認しましょうー

受信メール(口座の詳細)の確認

IDとサーバが載ってます。

ダウンロードしたプラットフォームにて、このIDと登録時に決めたパスワードを使ってサーバに接続することになります。

MT4の設定

MT4の起動

MT4を立ち上げてファイル>「取引口座にログイン」をクリックします。

 

ログイン情報の入力

メールに載っていたIDをログインID欄に入力、登録時に決めたパスワードをパスワード欄に入力、メールに載っていたサーバーをサーバー欄から選択して「ログイン」をクリックします。

 

デモ口座にログイン

デモ口座にログインできましたー

残高が100,000円になってます。

これでデモ口座にログインできたことが確認できます。


あとはGOLDの取引を行うだけです。

※リアル口座の口座開設するときは、最初の口座登録時に入力する情報が多くなりますが、流れはデモ口座の口座開設と同じです。

 

GOLDのBET可能ロット数は?

100,000円でGOLDは何ロットBETできるのかを確認します。

XMのホームページにアクセスして「FXを学ぶ」>「FX計算ツール」>証拠金計算ツールで証拠金計算機を開きます。

100,000円だと3ロットいけそうです。

 

GOLDのスワップポイントを確認する

気配値表示のウィンドウにて、GOLDを右クリック>仕様を左クリックします。

GOLD取引条件が表示されます。

「買いスワップ」は-9.74「売りスワップ」は-5.58
やっぱりどちらもマイナススワップです。残念。

 

GOLDの指値を考える

長期的にはGOLDは上昇するだろうと思ってますが、GOLDの日足は下降しています。

週足も下降してます。


まだまだ下がりそうなので、1815.70を指値にして「買い」でエントリーします。

GOLDを注文する

GOLDを1815.70で3ロット「買い」でBETします。

注文種別は「Buy Limit」です。

注文種別は4種類から選べます。

  • Buy Limit:現在より低いレートで買い
  • Sell Limit:現在より高いレートで売り
  • Buy Stop:現在より高いレートで買い
  • Sell Stop:現在より低いレートで売り


だけど発注しても時間外で買えず仕舞い